sketch/ExHIBITのデバッグについて
§リンク
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§操作
  プロジェクトエディタ
  演出エディタ(演出ビュー)

§解説
  RSD/RLD
  演出の再利用
  オブジェクトID一覧
  キャラの名前
  キャラ作成用画像
  キャラの表示位置
  選択アイテムの返値
  デバッグ手法
  描画フィルタ
  フォントの設定
  プロジェクト設定項目一覧
  ブロック
  ボリューム
  リソースIDとファイル
  レイヤー構造詳細
  レジスタの利用状況

§各種フォーマット
  色/RRGGBB形式
  標準シナリオ書式
  標準立ち位置指定
  標準透明度指定
  標準透明色指定
  標準補間指定
  標準条件判断書式
  標準「式」書式
  標準アニメシーケンス
   
■概要
sketchでは、デバッグ出力を、「標準出力」と「ExHIBIT上のレイヤー」へ出力することが出来ます。
それぞれの出力項目は、 「デバッグ出力設定(CMD_DEFDEBUG)」コマンドで設定します。
通常、デバッグ出力設定コマンドは、def.rsdの先頭に配置されます。
 
■出力詳細
標準出力は、OSの標準出力へ出力されます。dbgView.exe等で表示することが出来ます。
レイヤー出力は、実行時にExHIBITの情報表示レイヤーにデータが表示されます。通常はこちらを利用します。
出力タイミングは、次の通りです。ピンクの背景は、その出力先への出力に向かない情報です。
  表示されるもの 標準出力タイミング レイヤー出力タイミング
実行中のコマンド 現在実行されているコマンド 毎コマンド実行後 毎コマンド実行後
使用メモリ量 使用量:現在/最大/仮想
NT系での実行時のみ有効。

毎コマンド実行後 毎コマンド実行後
使用リソース量 Graphic/System リソース
9x系での実行時のみ有効
未実装 未実装
非同期演出情報 現在動作している非同期演出 毎コマンド実行後 毎コマンド実行後
使用レイヤー情報 現在使用されているレイヤー 毎コマンド実行後 毎コマンド実行後
登場キャラ情報 現在登場している
キャラ&その仮想レイヤーID
毎コマンド実行後 毎コマンド実行後
指定レジスタ出力 指定されたレジスタの内容 レジスタ出力コマンド実行時 毎コマンド実行後
以降、参照レジスタが
変更されます。
任意のメッセージ 指定されたメッセージ デバッグメッセージ
出力コマンド実行時
出力されません。
 
■これってバグ?
レイヤー出力の表示項目を増やすと、ゲームの実行が、キー入力を行わないと進まなくなることがあります。 これは、デバッグ情報が表示レイヤー内に収まらないため、改ページが発生していることが原因です。
def.rsdの先頭で定義されている(はず)、CMD_DEFDEBUGをダブルクリックして、プロパティを表示させてください。

そして、「出力レイヤー領域指定」で、hの値(右端)を適当に広げてください。単位はピクセルですので、画面の縦幅より大きな領域を指定しても無意味です。現在の標準は80ですが、上記問題が発生した時点で、128程度に設定してみるのが良いでしょう。